【デレステ】そもそもこの「タイミング調整」の値って何を調整するものなんでしょう?

SP ビッグバナー


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1478258509/

166: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 12:52:21 ID: l0/o+OgO0.net
話の流れとは逆に、林檎から泥にして奇妙なズレに悩まされてます

機種はXperia Z2 Tabletで、調整画面で設定すると19〜21になるのだけど、
実際のプレイではかなり早めに押さないといけない感じで、音楽とややズレているように感じます
この機種だと、実際にはどのくらいのタイミング調整値がいいか参考を知っていたら是非ご教示を…というのと、

そもそもこの「タイミング調整」の値って何を調整するものなんでしょう?
この数値x10msだけ判定を前or後ろにずらすみたいな?

168: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 14:09:31 ID: ULgStSfd0.net
追記
ちなみに自分は泥スマホのURBANO L03だが、自動調整で+40、そこから微調整して+43でピッタリになった
泥端末にはこんな極端なものもある

連投失礼

170: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 14:16:42 ID: gEZefb8AM.net
>>166
デレステはタイミング調整の初期値がbgmとseを合わせた判定になってる
タッチから出音までのズレがどうしても気になるっていう人はse無しにして画面叩く音とBGMを合わせて調整する人もいる
169: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 14:10:19 ID: De7P7pWE0.net
>>166
曲に対してノーツが落ちてくるのをどれだけ遅らせるかの設定
ノーツと判定の関係は常に見た目通りなので判定は変化しない(無音プレイなら影響を受けない)

端末によってはノーツの見た目よりもかなり早く押さないとダメ
(タップしてから実際に判定が発生するまでが遅い端末)
ここの遅延があまりにも酷い端末だとプレイするのはかなり厳しい

167: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 14:04:27 ID: ULgStSfd0.net
>>166
まさにその通り
基本的に泥は±15以上のズレがあると考えたほうがいい
自動調整は大まかにアタリをつけるだけの機能なのでそこから実プレイで細かく調整
アプリ内のシャンシャン音ではなく、画面をトントン叩く打音で合わせよう
その際LIVE設定のタップ音はオフにしておくこと
171: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 14:53:19 ID: O7pCMsKr0.net
質問です。
特技発動ボイスはカットインも無いと聞こえないですか?
172: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 16:21:58 ID: l0/o+OgO0.net
>>167 >>169
わかりやすい回答感謝です。
ちょうど一ヶ月ほどプレイして、ようやっとMas Lv24あたりに来てこのズレがアカン感じになってきたので助かります。
「無音プレイなら影響を受けない」ってあたりで、ゴリラの領域の高さがなんかわかった気がします。

ttp://superpowered.com/latency
↑によると、こちらが使用しているXperia Z2 TabletとAndroid 5.1.1の組み合わせは、95ms〜165msほどのオーディオレイテンシーらしいけど、
世の中には400msを超える機種もあるとかで、やっぱりソフトとハードの組み合わせ部分をカッチリ設計してあるか?って部分では林檎に軍配みたいですね

173: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 16:39:49 ID: lDbEZNiWa.net
>>172
音ゲーするならios1択、はデレステ以前から言われている
その最たる例がクロスビーツで、開発ディレクターのこだわりなのかiosでしか配信されていない
音とノーツのタイミングは調整の必要がないほどピッタリだが、代わり(?)にパフェ判定が超シビア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加