【デレステ】曲にキャラに大量の追加を見据えたツール開発や効率化の工夫に関しては

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1472188910/

485: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8199-gQqU)2016/08/26(金) 16:56:13 ID: wGGuydKB0.net
そもそも、ぶっちゃけると別に技術力だけで言えばこれが真似できないレベルなんて全然無いのよ
ただこれを実現するためにはしっかりとしたランニング含めコストをつぎ込める企業体力とIPの力が必要で、
アイマスにはそれがあった、という部分が一番凄い・褒められる部分。新規IPが追えない理由はそこ
486: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba0f-JwS9)2016/08/26(金) 16:56:14 ID: 1uYiITJq0.net
ここまで情報出しても他には追いつけない
追いつけさせない感がある
多分他にも色々今後導入するのもあるだろうし
いずれ服飾系、背景デザイナーの話も聞いてみたい
507: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f99-qQHP)2016/08/26(金) 16:58:27 ID: EtZIXKFN0.net
>>485
なるほど
確かになんとかいうゲームも3Dは凄かったが曲の追加がリリース以降全く増えなかったらしいな
名前はもう忘れちゃったけど
508: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4039-10Dj)2016/08/26(金) 16:58:31 ID: pM8ak26U0.net
>>485
まぁ普通に考えて何の下地も無い状況では作りにくいよね
アイマスブランドと言う土台がしっかり有ったからこそお金が出たんだろうし
509: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ce5-qQHP)2016/08/26(金) 16:58:34 ID: roXO1jEg0.net
こういうのはコストよりも完成形を見据えて開発を動かせるPがいるかどうかって話になるからな
出来たものを見てこれ作るのは難しく無いって言うのは簡単だが、
何もないところからこれを作れるメーカーが今何社いることか
529: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfe2-gQqU)2016/08/26(金) 17:02:21 ID: tDeujM1S0.net
>>485
デレステの技術の凄さって結局どの端末でもそれなりに動くってことに尽きると思うの
俺の3年前AQUOSフォンがスマホならMVで普通に一線級だもん
531: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa01-t1qj)2016/08/26(金) 17:02:53 ID: UIgI6b0Ia.net
ぶっちゃけここまで注ぎ込めたのは固定ファンが居るって実績があるからやろ
モバマスでちひろに魂捧げたP達が居てこそのデレマスでもある
538: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8199-gQqU)2016/08/26(金) 17:03:49 ID: wGGuydKB0.net
>>529
基本的にはデレステに限らずスマホアプリでかなり考慮しなきゃいけないのはそこね
動作環境を幅広く見ないといけない
513: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr69-t1qj)2016/08/26(金) 16:58:50 ID: id933SGRr.net
>>485
曲にキャラに大量の追加を見据えたツール開発や効率化の工夫に関しては
それなりにソシャゲ抱えてきたからこそのノウハウであって
経験があって初めて蓄積されるもんだと思うぞ
528: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8199-gQqU)2016/08/26(金) 17:01:25 ID: wGGuydKB0.net
>>513
もちろん。そういう部分はある。ただそれ実現不可能な域ではないというだけの話
逆に言えば頑張ればできるけど頑張れない一番の理由がアレでそれが最大の理由でもあるって話
535: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa01-rVUj)2016/08/26(金) 17:03:31 ID: MrfAEvt8a.net
>>528
まあ投資リスクで躊躇う要因はほぼなかったし
頑張ればきっちり回収できるのは分かりきってたからな
532: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa01-qQHP)2016/08/26(金) 17:02:54 ID: y8qjC21ua.net
>>528
確かにその通りなんだけど、空気的にこんなの全然すごくないって言ってるように見えてしまうからやめような
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