【デレステ】1つ個別対応するとどんどん個別に個性だしたくなっちゃうんだよな(期待)

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1472188910/

96: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb8-t1qj)2016/08/26(金) 15:40:19 ID: Sldj6D30d.net
CEDECのデレステ講演、資料公開なくてSNS可だからレポートに頼るしかないんか…
でもサイゲが愛を持って開発してるのはよくわかる

https://twitter.com/Fuhsen_Kazuko/
「効率化の為にキャラのボディはパターン化してます」
「ボディはS・M・L・XLの4パターン」
「胸はS・M・Lの3パターン」
「ボディのXLは諸星きらりだけに用意したモデル」
・ボディ、肌の色、胸の大きさなどはパターン化して工数を減らしてる
・太田優のホクロは最初実装出来なかったけどPのみなさんの熱いご意見で「ホクロ差分」と言う肌色テクスチャを追加
・SSR芳乃の振り袖はそのままでは実装出来なかったのでツールそのものを改良
・3Dモデルは全部本家のイラストレーターの監修を受けて似せるようにしている
・3Dモデル製作側も監修する側もスキルが上がっているので初期実装のキャラで今見るとうーんってなる奴はSSR実装時に(全部じゃないけど)再モデリングしてる
・ダンスは全部人間のダンサーをモーキャプしてるけど手の細かい動きだけは手動で付けてる
・ダンスのモーションは曲ごとで5人全て同じだけどUnityの機能で1体ずつタイミングにブレを付けてある。それでライブ感が出る。
・表情パターンはにっこり、キリッ、切なげなど8種あってそれぞれに目パチと目閉じの2バージョン(ウインク除く)それとは別に特殊表情としてキャラごとのキメ顔などがある
・ウインクで閉じる目がキャラによって左右違うのは公式絵を根拠に決めてるのでバグじゃない
・目線などはツールで設定してデータを持たせてあるが、乃々は絶対目線を合わせないキャラなので別データを持たせてる
・キャラ固有のアニメーションを作ると管理出来なくなるので必ず汎用性を持たせてる
・登壇したサイゲの方は多分キングが好き

117: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8613-gQqU)2016/08/26(金) 15:45:44 ID: vTX9uQIJ0.net
ちゃんとゲームを作ってる感じがして好き
他のスマホアプリとかゲームをただの金稼ぎの道具としてしか作ってない所がほとんどだし
130: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sab6-qQHP)2016/08/26(金) 15:47:51 ID: xRhMaO4la.net
>>96
こら他のもしもしゲー開発が匙を投げる訳ですわ
128: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 712f-t1qj)2016/08/26(金) 15:47:41 ID: kMGOj7RA0.net
>>96
貢がなきゃ(使命感)
127: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1d2-abF+)2016/08/26(金) 15:47:40 ID: xiQ7a/ia0.net
>>96
最後の情報は必要なんですかねえ・・・
137: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM40-CqCM)2016/08/26(金) 15:48:33 ID: Wtvvd466M.net
>>96
課金させようって思わせるレポート初めて見たなぁさすがや
143: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df3b-gQqU)2016/08/26(金) 15:50:01 ID: /+h3BaaW0.net
>>96
どこぞのミルフィーユとはえらい違いだなw
147: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ce5-qQHP)2016/08/26(金) 15:51:03 ID: roXO1jEg0.net
力を入れるべきところと汎用性を優先すべきところがきっちり分かってる感が良い
おにぎりのCGに力入れられても仕方ないしな
182: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbb6-rVUj)2016/08/26(金) 15:57:13 ID: pKbhd7Ph0.net
容量制限がなかったらとんでもないモノをさらに作りこんでそうなほど
開発からはこだわりを感じるな
329: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb8-rVUj)2016/08/26(金) 16:31:20 ID: 1aUDfYoVM.net
>>96
あの振り付けの不揃いな感じはUnityで出来るんだへー
192: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr69-t1qj)2016/08/26(金) 15:58:16 ID: id933SGRr.net
>>96
色々言われるサイゲだけど、少なくともデレステに関してはサイゲで良かったわ
179: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdb8-t1qj)2016/08/26(金) 15:57:01 ID: z4+mcy0Yd.net
>>96
力のいれ具合ハンパネエ
貢がなきゃ
116: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdb8-qQHP)2016/08/26(金) 15:45:22 ID: g+vE1W4sd.net
>>96
咲いてJewelの始め、手首の動きなんか全部手動で付けてんのかね
なんにせよすげえ
115: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp69-3JzV)2016/08/26(金) 15:45:21 ID: UYwVBV9Zp.net
>>96
神運営の名にふさわしい
よく組織でここまでできるな
104: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 74b0-t1qj)2016/08/26(金) 15:42:50 ID: 9IAAEjD90.net
>>96
最後の情報で笑ってしまった
103: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2e5-t1qj)2016/08/26(金) 15:42:15 ID: 88oy+Qhi0.net
>>96
すげぇなぁ…
キャラ個別対応とかほんと愛を感じる
101: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc8-qQHP)2016/08/26(金) 15:41:34 ID: i/wReeJ7d.net
>>96
しゅごい
105: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e6-qQHP)2016/08/26(金) 15:42:56 ID: Hv1krktO0.net
>>96
胸ってこの3サイズだったのか
106: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e154-gQqU)2016/08/26(金) 15:43:07 ID: 7/0rTb2Z0.net
>>96
胸とボディって別個のパーツだったんだ
114: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb8-rVUj)2016/08/26(金) 15:45:18 ID: 7fsOyPc7d.net
>>96
文章だけでも作業量を想像するとめまいがするけどどんだけ大変なのか見当もつかないな
森久保で笑う
107: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb8-t1qj)2016/08/26(金) 15:43:12 ID: CEcIRy/Sd.net
>>96
なんだよ作ってる奴ら頭おかしいのかよ
100: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de54-LL1O)2016/08/26(金) 15:41:25 ID: UYZ1V5aR0.net
>>96
よしのんやっぱり特別対応か
気合い入ってんなw
526: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79e5-qQHP)2016/08/26(金) 17:00:49 ID: A3fo0r0h0.net
>>100
特別対応というかよしのん実装から仕様自体が変わったみたい
今後は衣装もぶっ飛んだのが出てくるはず
539: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa0e-40Y4)2016/08/26(金) 17:03:50 ID: kxehJK+sa.net
せっかく定時で帰ってきたんだから仕事を思い出しそうなシステム開発とか設計モデリングの話題はやめようよ

やめてよ

540: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr69-t1qj)2016/08/26(金) 17:03:51 ID: id933SGRr.net
>>526
上田しゃん「(ガタッ」
534: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4025-qQHP)2016/08/26(金) 17:03:19 ID: oia/7XWn0.net
>>526
さえはん限定に期待している
108: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 40d0-gQqU)2016/08/26(金) 15:43:14 ID: hJKLy+MQ0.net
>>96
1つ個別対応するとどんどん個別に個性だしたくなっちゃうんだよな(期待)
111: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ddee-rVUj)2016/08/26(金) 15:44:46 ID: z9zCb6vR0.net
>>108
藍子の為に胸のSSモデル追加しました!
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